ダイナトロンでは、使用済み切手を収集し、タンザニアに植樹をするプロジェクトに参加しています。
『TANZANIA POLE POLE CLUB~アフリカに緑を!~』はキリマンジャロの人と自然を守るためのプロジェクトです。
http://polepoleclub.jp/
切手なら100g、はがき(@62円)なら2枚、本なら8冊で1本の苗木(ハゴロモノキ)を植えることができます!(2019年4月現在)
タンザニアでは毎年40.3万ha(東京都の面積の約2倍)の森林が失われていると言われています。
切手は当社への郵便物や、自宅に届いた郵便物からの収集で5年以上行っています。
最近は切手付き郵便が減ってきており、収集が難しくなってきています。
集められた使用済み切手はコレクターの人たちへ売却
書き損じはがきは郵便局、不要書籍・CDは古本屋へ このようなかたちでプロジェクト運営が成立しているようです。
その他にもポレポレクラブでは、タンザニアの女性たちが 伝統布 カンガで作った、洋服や小物を販売しています。
プロジェクトでは20年間で 585,481本 の植樹をしています。